

ミンミンダイヤ

これで4回目、なんで途中で真っ白にきえちゃうの?な午後に、こんにちは。




書けども書けども・・・なぜかしら途中で真っ白に消えちゃって

同じような文章を4回も書いてるママです。

でも気を取り直して再度挑戦!



これは先日の連休のお話。

まえに書いたかもしれないけど

我が家の天井にはM君が小学生のころに取ってきた

セミの抜け殻がついている。

こんな感じ!

2014072101

慣れちゃってるので何とも思わないが

M君の友達なんかが初めてうちにくると

「うおっ!」

てな感じ。

部活も引退して、終業式も終わって

ダランコダランコしていたM君。

夕方になって突然

「穴ゼミ取り行こ!」

と立ち上がる。

ビール飲んでほろよい気分のパパを急き立てて

二人で三嶋大社へGO!

小一時間・・・・いや・・・二時間後・・・

ビニール袋をつかんだM君が意気揚々と帰ってきた。

「んっ!」

袋ごとママにつきつける・・・その中身は・・・

おおっー!!穴ゼミ!

10匹くらいは入ってる。

懐かしいなぁ~

一匹ずつ取り出してカーテンや壁にたける。

「たける」っていうのはこの辺でいう方言らしく

「くっつける」とかそんな感じの意味らしい。

2014072102

2014072103

なんとなーく生き物の気配を感じたのか

ダイヤがそわそわクレートから出てきた。

2014072105

ちょっとカーテンにすがりついてみたり

壁の下を右に左にうろうろしてる。

落ちてきてもパックッとしないでね、ダイちゃん。



たけたそばからどんどん上に登っていく。

天井のいい場所を見つけるともう動かない。

さあ脱皮の始まり始まり!

まずは背中が割れてきて

2014072107

あたまをうま~くだして

2014072108

もちょっとだして

2014072109

ぐーっとからだを伸ばして

2014072110

まだまだ伸ばして (ちがうセミを使用)

2014072111

はい、羽も開いてきたね!

2014072112

このへんはセミのために部屋の明かりをパパに消されちゃった。

2014071413

羽が乾けば出来上がり!



その頃ダイヤは?といえば・・・

201407142114

なんだか上が気になるし・・・

2014071415

カーテンのほうも気になるし・・・

2014071416

落ちてきたらパクッといってみるか!

って、ダイちゃんそれはやめてね!

絶対おいしいものじゃないから!・・・と思うから・・・多分・・・




次の日の朝、セミはりっぱなセミになっていましたとさ!

2014072117



と、そんな連休でした。

結婚して子供ができるまで、セミの抜け殻はみたことあったけど

脱皮の最中とかは生で見たことなくて

今ではすっかりなれたけど、最初は「うおー」って感じたもの。

M君はセミの雄雌もわかっちゃう!

部屋から外に飛ばしてあげるとき

くるっとお腹を見て

「これはオスだ」

とか言っていた。

マニアックすぎる。

まだクマゼミだからそんなにうるさくないけど

もうちょっとするとミンミンゼミがでてきて

大社の森もうるさくなります。

本日は生物の時間でした。(笑)





小学生の自由研究にもってこいだね!と思った方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

お久しぶり

毛穴という毛穴からカビが生えてきそうなジメジメした夕方に、こんばんは。





商売柄、忙しいシーズンということもあり

また、変わらない生活で話題がないということもあり

ご無沙汰していましたが

皆さんお元気でしょうか?

(誰かが読んでくれていること前提の文章・・・)

変わり映えのない毎日だけど

忘れられないように先週のダイヤ!掲載です。




ソファーの下に隠れるダイヤ。

2014071401


様子をチラッと伺っている?

2014071402




ロープで遊ぶダイヤ。

2014071403

なぜかママを警戒している?




最近暑さのためお散歩時間が遅くなり

帰りがちょっと暗くなるので明かりをつけたダイヤ。

20140701404




ウーウー言ってたのでママのガッチリつかまり

肉球をモミモミされてたら昇天しちゃったダイヤ。

20140701405


ちょっと不細工なのをもう一枚。

2014071406






そういえば今日、パパと話していて思い出した。


ダイヤにはセカンドネーム?のようなものがある。

ダイヤが来た年に、パパとM君が勝手に決めた

F1の日本グランプリの勝者を一年間ダイヤの名前に付ける!

というよくわからないもの。。。


最初の年は「ダイヤバトン」と呼ばれ

次の年は「ダイヤベッテル」と呼ばれていた。

どんな呼び方をされてもよろこんでやってくる愛犬は

やっぱかわいい・・・てへっ(笑)







てへっ!なんてかわい子ぶってるとCちゃんに「キモッ」とかいわれるぞ!と最近このブログの展開がわかってきた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

切り戻しで二度咲狙い

梅雨らしい湿気で髪の毛がとってもウェービーな夜に、こんばんは。



朝のブローの時間を返してっ!!なママです。。。

そろそろ美容院に行かないとなぁ~と

このところ毎週末思ってはいるんだけど

週休1日のママは日曜日にお化粧したり

小奇麗にしたりが超億劫・・・

ああ~人様に聞かせてはいけない独り言・・・




それはさておき、

今週なかなかブログ更新できなかったけど、

何もしていなかったわけじゃない!

今週初め、ママは思い立った!

「あ~・・・サフィニア・・・・そろそろかな~・・・」

思い立ったら吉日!

満開といえば満開!
2014070501

赤いほうはまだ余裕だったけど

白いほうはもうダラダラ・・・

刈込というか、切り戻しの時期と判断!

よしっ!!

これも仕事!

昼過ぎ、ハサミを持ち出してチョキチョキ!

これが結構時間を使う。

通りすがりのおばさんが

「あっ!もう切る?じゃあうちもそろそろ切るわね!」

ってそっちの具合はわからないけど

サフィニアを植えて12年!

みごとな年もあったりして、

けっこう楽しみにしてくれてる方もいるらしく、

たまに励ましの言葉をもらうことも・・・

切り戻しの時期をうちのサフィニアを基準にしてる方もいるらしく、

また、「え~!まだあんなに咲いてたのに切っちゃったの?」
2014070502

とわざわざ声をかけていく人もいる。

「もい一回さかせますから!」

ニコッとわらってやりすごす。

まあみてなって!!

(なんで強気?)

ここで切るとお祭り頃にいい感じになってるはず!

乞うご期待!!



切り落とした花をかたづけ、ご飯の支度をして

さあ、ダイちゃん!散歩か?

ちょっと疲れてるけど頑張っていきますか?

と、テクテク散歩にでた。

散歩コースの中ほどまで来ると

まさかの久々の座り込み!
2014070503

というかもう動きません攻撃をくらった!!

「どうした?」
2014070504

無視!

ひっぱっても動かず・・・

いや~久しぶり!

まだこんなわがままするんかい?ってな感じ!

ちょっとフードをちらつかせたり、

下手に猫なで声で声掛けしてみたり・・・

根気比べまがいにジーッと突っ立ってみたり・・・

お互い一歩も譲らず・・・・

「行くよ!!」グイッ!

で、ママの勝ち!

年寄りなめんなよっ!

ってちょっと戦闘モードになっちゃったりして・・・

そろそろ新しい散歩コースでも探さないと

飽きちゃったかな?

今度はあんまり行かない方面を探索してみよう!




そんなこんなしているうちに

M君の期末テストは終了。

早速前髪に縮毛矯正をかけに行ってた。

(M君はママ譲りのちょっと天パー)

今時は男の子でもそんな気使いするのね?

早くニキビ肌が治るといいね!




あっという間に一週間が終わっちゃうね!の同感!という方はクリックしてね?

人気ブログランキングへ
