

当たらず砕けろ!

シンシンと冷え込んできた夜に、こんばんは。


昨日はなんの気まぐれか、
パパが宝くじをおごってくれた。
2013113001


おごってくれたとは変な言い回しかもしれないが
要はママに買ってくれた。


実に珍しい現象で、もしかしたら買ってもらった宝くじが当たっちゃうかも、ってなくらいに珍しい。


当たったらもう1匹ワンちゃん買おうかなぁ~・・・と違った、飼おうかなぁ~





月末で忙しく、外に出られないママにやさしいパパは残り少ない秋を撮ってきてくれた。


それがこれ!
2013113010


柿なのだ!

2013113020

実に青空に映えている。

2013113014

ちゃんと名前もあるらしい。

2013113022

でも残念ながらママは柿はあまり好きじゃないんだよねぇ。。。


今度はイチゴとかメロンとか桃とか種無しの巨峰とか、そんなのをお願いしたいなぁ~


あっ!贅沢言っちゃった!!




明日はダイヤを洗って遊ばせるぞ!


ダイちゃん、待っててね♥



ダイちゃんよかったね!と思った方はクリックしてね。

人気ブログランキングへ

鮭を狙う熊?

またまた突風の夜に、こんばんは。



今朝、朝散歩担当のパパが帰ってくるなり
「いい写真やるよ!」
と、得意顔で言ってきた。



またかよっ!とは思ったがもらっておいた。



パパはいつも自信満々。
なんの根拠があって、いいのが撮れたと自慢するのかわからないが、本人的には「シャッターチャンスを逃さない男」とでも思っているらしい。。。


そんなパパが送ってくれた写真。
今回は意外にも悪くなかった。


テーマは「鮭と狙う熊」にちなんで「鯉を狙うダイヤ」・・・みたいな?


じゃん!

2013112801

で、とまどった後の

2013112802

目力で射止める!みたいな・・・

2013112803


朝から二人は楽しそうでいいなぁ~


パパとダイヤの散歩の一コマでした。



ママももっと散歩コースを開拓しよう!




川の水が透明できれいだね!と思った方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ










晩秋

過ごしやすい秋晴れの日に、こんばんは。



いやぁ~実にいいお天気。


でも明日・明後日はこちらは風が強いという予報。。。


予報が当たったらいやだなぁ~


というわけで、今日もお散歩いてきました。


夏にお散歩休憩に使った川べりが、きれいに草刈りされたのでちょっと休憩によってみた。

2013112701

でもダイヤしかいないせいか、あまり喜び感がない。。。

2013112702


やっぱ一人じゃつまんないよね。

2013112703

と、そこへ救急車がピーポーピーポー・・・

2013112705

耳を澄ますがいつものことなので反応はスルー。。。



そう、散歩中の3回に2回は救急車に遭遇するので音にも慣れっこ。




銀杏がそろそろ葉を落とし始めて、歩道が大分黄色くなっていた。

2013112706


もうすぐ冬かぁ~


今年は寒くなるんだろうなぁ~


そうそう、最近M君がダイヤをよく抱く。


「どして?」と聞いたら


「ダイヤあったかいから。」


とのこと。



納得!!





理由はどうあれ、抱っこしてもらえるのはうれしいねダイちゃん!と思った方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

こんなものが・・・

久しぶりに早いペースの散歩ができた夜に、こんばんは。



今日は散歩の所々でダイヤとダッシュしたせいか、
いつもより10分くらい早く帰って来れた。


が、走るということは運動不足のママにとっては結構つらいことだった。。。


心臓がバクバクときめいて・・・いや、ときめきはしないが
もうダメかも・・・とか2回・・・いや、3回は思った。


ああ・・・今日の話題はそれじゃないんだった。。。


先日の花の植え替えの苗を買いに行ったとき
こんなものを見つけた。


じゃん!!

2013112601

ケーキのようで、ケーキじゃない!


見たことある人もいるでしょうが、なんとお花!
ケイトのちっちゃい感じので、名前は知らないけどついつい買っちゃった!


上手に考える人もいるもんだね~と感心!!


ちょっと誰かに見せたくなった一品でした!





で、きょうのダイヤを一応UPしときましょう。


いつもの定位置(椅子の上)で、茶色くなって・・・

2013112602


眠る・・・

2013112603

みたいな・・・変わり映えのないTodayでした。。。


まっててねダイちゃん!


日曜日にはドッグランでも連れてってあげるからね!




よかったねダイちゃん!ドッグランだって!!と思った方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ




花曜日

連休明けの夜にこんばんは。



連休中に1歳年をとったママです。


勤労感謝の日を「勤労ママに感謝の日」と教え込んではみたが、
子供だってバカじゃない。
「そんな日ないし!」
とはねのけられて・・・


ちょっとくやしいから、ママが産まれたから祝日なんだ!
といっても
「んなことあるわけないじゃん!」
で終わり・・・


まあいいんだけどね。。。。



そんなこんなで、かねてより押せ押せになっていたお花の植え替えが、やっと終了しました。


冬はいつもパンジーになっちゃうのがちょっと悲しい。。。


ことしの色は黄色系。


黄色のパンジーとクリームのビオラです。


まだ苗がちっちゃいからあんまり様になってないけど。

2013112501

苗を買いに行くといろんな色が欲しくなっちゃうけど、お庭の花じゃないのでちょっと我慢。


夏はここ10年くらいずっとサフィニア。


よくペチュニアとまちがってる人が多いけど、
ママ的にはこんもりふっくらのサフィニアんほうがお勧めかな。


写真を探してみたけどとってないのか残ってなくて、ちょっと残念。


いろんな色ではなやかです・・・でした。


まえを通る人が結構見て行ってくれて、切り戻しの時期とかを参考にしてくれてるらしい。


「今年は何色ですか?」とか聞かれたり「楽しみにしてるんですよ。」とか言われると、
俄然はりきっちゃう単純さ。


M君が幼稚園に入ってからだから、もう13年かぁ~


ママも年季が入ったもんだ!


おはなを植えるともれなく水かけというお仕事がついてくる。


春先にならないとパンジーも茂らないけど、こちらもがんばって育てましょう!






お水かけも頑張ってね!と思ってくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ







そんな時もあるさ

連休前の仕事でヘロヘロにつかれた夜に、こんばんは。


ここのところ風がないから散歩がしやすくてご機嫌なママです。


あの悪夢のような強風の3日間。。。
あれはいったいなんだったんでしょうか?


でも強風にあおられてよろけたりすると、
なんだか自分が細くて軽い人になったような錯覚にとらわれて
悪い気がしないのはママだけ?・・・


そんなこんなで今日もダイヤとお散歩。


駅前コースで歩いていくと
ダイヤが突然座り込み!

2013112201

「ダイちゃん!歩こ!」

2013112202

無視ですか?

「さぁ、歩けるかな?」

2013112203

耳を落としてきたかな?

「ダイちゃ~ん、よそんちの前だからね。」


たまーにダイヤは座り込みをする。


決まって、
この道を曲がれば帰りの近道なうえ、
散歩コースが半分ですむという分かれ道へん。


この時もそんな道を曲がらずにまっすぐつっきったあたりだった。


だめだめダイちゃん、聞こえてるのわかってるよ!


・・・しぶしぶ散歩開始。


あきらめはいい子なのよね(笑)


ほーらダイちゃん、夏みかんの木だ!

2013112205

たぶん・・・夏みかん・・・


人様のおうちからはみ出ている旬を堪能して
今日もママとダイヤは歩く・・・


歩く・・・


さあ、駅前だよ。


菊まつりが始まったけどまだな中には入ってないんだよね。


でも外にもいっぱい菊があるから、今日もお約束で1枚!

2013112206

「ダイちゃん、こっちこっっち!」

2013112208

「そっちじゃなくってこっちこっち!」


でたよ、あえてこちらを見ない作戦!


「ダイちゃん、こっち見れるかなぁ~」

2013112209

だから・・・そっちじゃなくって


「こっちだよ!」


絶対わざとだ!


そっちがそうならこっちは・・・


「ダイちゃん、ごはん!」

2013112210

・・・ダイヤ・・・ママはちょっと悲しいよ・・・




そんなもんさ!と思ったか方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

お約束

よく晴れた午後に、こんにちは。



今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。

2013112101

皆さん今夜はヌーヴォー開けちゃったりするのかな?


一応ダイヤもヌーヴォーの記念写真をカシャリ!

2013112102

ああでもない!こうでもない!と写真を撮ったけど
結構いい1枚になった気がする(満)


「今年は少しお高いですが、おいしいです」・・・とテレビで言ってたけど
毎年おいしいといってるから、参考にはならないよね。


ヌーヴォーはとにかく・・・なんだかダイちゃんのこの写真、
耳の毛が長くなった気がする!

最近随分伸びたなぁとは思っていたけど
こうして写真で見るとあきらかに前より伸びてる。


ちょうどダイヤが1歳くらいのころ
ママがトリミングとかいって耳の毛の耳からはみでてるあたりを
きれいに耳の形にカットしたら、パパ怒った怒った!


「ロングなのになんで切るんだ!」って・・・


・・・だってバサバサはみ出してる感があったんだもん!


それ以降、パパはことあるごとに
「ダイヤ、耳の毛が伸びてきてよかったなぁ」
と、いやみったらしく言っている。


いまだに怒られる理由がわからない。。。


あ・・思い出したらちょと凹んできた。。。


やめやめ!


今日は風もないから散歩にでも行って来よう!




耳の毛をカットされても、ダイちゃんはかわいいよ!と思ってくれる方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

お薬♪お薬♪♪

突風はこの辺だけ?と疑問に思う夜にこんばんは。



誰かこの風!なんとかしてください!!



さて、今日は20日。
ダイヤ今年最後のフィラリアのお薬の日。

2013112001

ダイヤのお薬はこれ。

2013112002

骨の形のクッキーみたいでかわいいの。


ダイヤはこれも大好き。


基本雑食?だから薬でも口に入ればOK!みたいな。。。



奥であばれているようなので

「ダイヤ!」

と呼ぶものの、もちろんこない!


わんわん聞こえる中

「ダイヤ!」

こんなもんじゃこない!

「ダイちゃん、食べる?」

・・・ダダダダダダダーーーーッ!!


ちょこん!みたいな。。。



最近特に食欲旺盛。

やっぱ秋は犬でも「食欲の秋」なのかなぁ~


ぴょんぴょん状態のダイヤに

「待て!」

2013112006

2013112005

よだれがポターン・・・

2013112003

「よし!」はやっ!!

あっという間の間食でした。


本当は食している画像も撮ったんだけど
ササッとバックしたかと思うと
食べるのが早くて画像がボケボケ。。。

シャッターがダイヤい追いつかない・・・(笑)

お薬1粒に情熱をかけたダイヤでした!




お薬でも食べらてよかったね!と思った方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

体力消耗の巻

なんだかすごーく疲れた夜に、こんばんは。



ちょっとヘロヘロなママです。


なんでヘロヘロかって?


最近日も短くなってきたし、夕方は少し冷え込むから
ダイヤの散歩を3時から4時ぐらいに隙を見て行ってるんです。


今、隙ってなんだよ?と思った方もいるでしょう・・・


でもまさに隙を見て散歩にでかける感じです(笑)


で、今日はお昼休みに散歩をやっつけてしまおうか!
と思いつき、1時ころに散歩にゴー!


日差しもあるし、あったかいし、学生もいないし(近くに学校がいっぱいあるので・・・)
いいじゃんいいじゃん!


「ふんふん♪」

2013111911


角を曲がったあたりから


ブオーッ!!


なんだ?この風?!

2013111903

ママのおかっぱ・・・じゃなかった、おしゃれなボブが
渦を巻きながら顔をたたきつけている!


いたっ!目に!!いたっ!


って何この風!信じらんない!!


でも頑張るダイヤとママ。

2013111909


ダイヤも耳を道路と垂直になびかせてガシガシ歩いている。


心なしかママを風よけにして・・・いやいや!そんなことはない。


でもいつもよりダイヤが真後ろにいるように感じるのは


・・・気のせい?


最近室内の写真ばっかだから、外のダイヤを撮りたくて

2013111907


風と戦いながら、カシャ!カシャ!

2013111905

2013111908


顔をあげると、オーッ!富士山がきれい!

2013111910

風で雲がとんだのか、青空に富士山!


・・・と「いっち!に!さーんし!」


と突然聞こえてきた声にダイヤ「ビクッ!」


そうここは消防署わき。


レスキュー隊が練習中?運動中?まぁそんな場面。

2013111913


「レスキュー隊かっこいいなぁ~」


とふたりでしばし眺めて「さ!帰ろ!!」



もうマラソンのあとみたく、耳のしたが痛いよ(泣)


でも最近ダイヤはお散歩のペースがけっこういい。


もしかて、寒いから早く帰りたい・・・だけ?




散歩つらいよねぇ~わかるわかる!と思ってくれる方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

パパダメじゃん!

風の冷たい朝に、おはようございます。




朝起きて部屋をでるとリビングがあったかい。。。


なぜ?


と上を見るとエアコンが温風を吹き出している。。。


だれ?ゆうべの最後は?!


・・・


パパだ!


ダメじゃん、この部屋はダイヤしかいないのに。


で、ダイヤはとハウス(クレート)のほうを見ると


おや?いない。。。


あっ、いた!


またここだ。

2013111901


部屋の隅のハウスが最近シンシンと寒いのかこの頃いすの上で寝てることが多い。


「ガタガタうるさいよ。」

2013111902


とでもいうような流し目をくれ、もうひとねむり。


はいはい。ママはお弁当作りに行ってくるね。


ダイちゃんは、昨夜は暑いくらいだったね。


パパにはよーくよーく・・・言っとくからね!




パパダメじゃん!と思った方は、クリックしてね!

人気ブログランキングへ

ダイヤと呼べば

寒くなってきたせいか、ダイヤも膝もしくはムクムクしたものの上で丸くなることが多くなった。


そんなある夜。


ひざにのったダイヤが丸くもならず、すわったままそびえていた。

2013111608

考え事でもしているのか、顔が若干神妙だ。


「ダイヤ!」


と声をかけるが無視!


「ダイちゃん!」


とこれも無視!


まどのほうに遠い視線をなげかけている。


「ダイヤ!」

2013111610

すこーし耳を向けるくらいに反応したが目線はあっちに・・・


「ダイヤ!」


動かず。。。


「ダイヤ!」

2013111611

横目線でちらっ。


しつっこいけど絶対そっちは向かないぞ!!
というかたくなな感じが男っぽいダイヤ君でした。。。



ダイちゃん男だねぇ~と思った方は、クリックしてね!

人気ブログランキングへ

お天気下降気味

うす曇りの朝に、おはようございます。


きょうの富士山は雪のかたちに薄曇り。

2013111801


しろいのは雪ではなく、その上におんなじ形に雲をまとっている模様。


かすんじゃってます。。。


でも一応晴れっぽい空。


今日も一日がんばりましょう。



そうだね、がんばろうね!と思ってくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

おかえりM君

久々の買い物帰りの夜に、こんばんは。



うちに帰ると宅急便が届いていた。

2013111708


送り主はM君。


ただ今修学旅行中。


だがそろそろ帰ってくる頃で、
そう、5泊6日の九州・沖縄コース。


沖縄、いいなぁ~


ママも行ってみたいなぁ~


だれか連れてってくれないかなぁ~・・・って、しつこい?


で、その宅急便はM君のおみやげだったらしい。


送り状を見ると「カステラ」とかいてある。


えっ?どんだけ買ったの?


とおもっているとM君帰宅。


「楽しかったよ~(満)」


そうでしょそうでしょ。


「ねえ。こんなにカステラ買ったの?」


「うん。」


「1箱も?」


「ん?」


「3本だよ。」


「この箱で?」


「確か・・・」


「開けていい?」


「うん。」


がさごそ開けてみると、箱の真ん中にちんまりと3本。


「やっぱ3本だ。」


「でしょ?」


お店屋さん!外箱大きすぎ!


で、M君ポケットをあさりだして


「これパパに」


と海で拾った貝殻とサンゴのかけらを


「ああ、これはママ」


と、これを

2013111707


ん~・・・M君ありがとう。


微妙だけどすごくうれしいよ!




元気に帰ってきてよかったね!と思てくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

晴れの「は」はハッピーの「は」!

アクティブに活動した日曜の夜に、こんばんは。


ちょっとUPが遅くなったけど
恒例の朝の富士山です。

2013111701


変わり映えありません。。。


ので、今日はプラスアルファーをご用意しました!


って、たいしたものではないですが。。。


じゃん!

2013111702


今日は東名をつかっておでかけしたので
いつもと違う角度の富士山をお見せしましょう。

2013111703


東名を走りながら(もちろん運転はしてません!助手席ですが)
写真を撮るのはむづかしいです。


フェンスの切れ間に「おっ!」
と思ったときにはまたフェンスみたいな。。。


で、このiPhone、ボタンを押してからシャッターがカシャっというまでに
微妙なタイムラグがある・・・気がする・・・


も・・もちろんママの腕がいまいちというのもあるが・・・



で、もひとつサービス!


今日はスーパームーン!


ちょうど帰りの足柄インターで、
超きれいな満月をゲットしました。


が、

2013111704

2013111706


こんな写真じゃ満足いただけないでしょうが
気持ちだけでも伝われば幸いです。。。はい。。。




気持ちだけは汲んであげるよ!と思ってくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

産卵の日

週末の夜に、こんばんは。


今日は調子に乗って朝からブログって、
昼にもブログって、そして夜にもブログってます。


どれも内容は大したことないんだけど。。。(汗)


さて、気を取り直して。


3度目のブログは書くつもりはなかったのだけれど
ニモ(カクレクマノミ)が昼間に産卵してしまい
貴重な産卵風景を世にお伝えしなくては!
との使命にかられ、今に至る・・・


では写真でお伝えしよう(笑)


ん?だれかな?調子に乗るなって?


いやいやぁ~


自宅出産はちょっと調子に乗ってもいいんですよ!


前置きはよしとして、始めましょう。


2013111620

いつもこのライブロック(以降「岩」と呼びます)の内側
というか写真でみるところのくぼんだ正面に産み付けます。


ちなみにこの岩は使用前・・というか産卵前。


だからなにもついてなしなんだけど。


でこれが産卵中。

2013111621

メスがお腹を岩にこすり付けるようにして
オレンジ色の卵を産み付けていきます。

2013111622

何度も何度も逆さまになって産み付けていきます。


で、その後をおす(小さいほう)が
やっぱりお腹を岩にこすり付けるようにして精子をかけていきます。

2013111625


見た目には同じ行為を2匹で繰り返していくと
岩の裏側にびっしりとオレンジ色の卵が完成。

2013111624

この後10日間くらい・・・今の時期だと2週間弱くらい
オスがひれでさわさわと新鮮な水を巡回させたり
メスが他の魚が近づくのを威嚇したりで
卵を守ります。


いやぁ~


今が夏休みだったら、小中学生のお子さんにの自由研究に使ってもらいたいネタでした。


最後に、まだひれがないころの泳げないニモの赤ちゃんをどうぞ!

2013111630


海水魚もいいよねぇ~と思ってくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

見せましょう

風のないお天気の日が一番!
と再確認した朝に、またまたおはようございます。



昨日はお天気が悪く散歩にも行けず、
ダイヤも特になにをするでもなく、
書くことなかったなぁ~
とダイヤと二人、3Fへ撤収した後のこと・・・


ダイヤのおもちゃ箱に、箱からだしっぱになっていたボールをポーイと投げ入れて
「そうだ、おもちゃ箱公開」とか思いiPhone起動。

2013111602


はずかしながら、これがダイヤの全財産!・・・?


以前紹介したクマさんの残骸ももちろん入っている。


なんかちょっと汚らしく見えていたらゴメンナサイ。。。


実物はそんなことないです。。。(汗)


で、ごそごそ中身をいい感じに広げながら


「こんなもんかなぁ~」


などと撮影に勤しんでいると
いつの間にか画像に入り込んでいたダイヤ。

2013111604

あっ?


みっかっちゃった?


ママの怪しげな行動に不信を察知したらしく
下からジーっと見あげてる。


そんな目で見なくても・・・・


はいはいわかりましたよ!離れますよ!

2013111605

ママに取られたものがないか確認中。


取ってないって!


2013111606

ロープを出してきて・・・


遊ぶのかと思いきや

2013111607

とことこっとここまできて


ジーって・・・


だからなに?!


取ってないって!!


みなさん見ました?
この人を疑うようかのような、不信そうな目線!


ママとの信頼関係にちょっと亀裂が入った夜でした。



ダイちゃん、男のくせにちっちゃいよ!


そうだそうだ!と思った方はクイックしてね。

人気ブログランキングへ

雪が降ったんだ

惚れ惚れしちゃうような青空に、おはようございます。



昨日とは打って変わっていいお天気。

今朝の富士山はこんなです。

2013111601

雪が降ったらしく裾野のほうまで白くなりなした。

2~3日前の写真と比べてもらうと一目瞭然。

富士山もまさに冬バージョンとなりました。


それにしても。。。煙じゃまだなぁ~。。。

東レさん、朝から頑張りすぎ。。。


ちなみに、この富士山の真ん中あたりの煙に隠れているのが宝永山。

・・・やっぱりこれじゃあわかりにくいかな?

というわけで・・・雪で白くなりました!の報告でした。



けっこう白くなったね!と思った方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

日向ぼっこ

とってもお天気な昼に、こんにちは。



風もなく、日差しもあったかく
日向でうとうとしていたら、
そのまま永遠の眠りについてしまいそうな
いいお天気。


だからダイヤも日向ぼっこをさせてみた。


2013111402

「あ~まぶしいねぇ~ダイちゃん!」


後姿で撮ろうとしたら逆光だったので
正面にまわってカシャリ!


ダイヤのアイラインのない小さい目が
さらに小さく細められて・・・ちょいブサ。。。


2013111403

あっ


しつこく撮ったせいかムクッと起き上がり

2013111404

あっ!待って待って!!


もうちょっといいショットを撮らせて・・・


あ~あ、入っちゃった!


撮影終~了~


チョコだから直接日向にださないように
気を使ってるんだけど
たまには直射日光ガンガンもいいよね!


。。。


よくないのか。。。(汗)


まっ、ぼっこしちゃったからよしとしよう!



「よしとしよう」に賛成してくれる方は、クリックしてね!

人気ブログランキングへ

色違い

裸足でフローリングを歩くのが寒くなってきた
と感じる朝に、おはようございます。


昨日に引き続き、朝のお天気がよかったので
寝起きに1枚撮ってみた。


2013111401

昨日と同じくらいの時間なのに
今日はほんのりオレンジ色。


朝焼けが残ってる?


よくわからないけど今日は確かにオレンジしてる。


で、煙もやっぱ有り。。。


ちょっと邪魔だなぁとは思うが
しょうがないか。


雨の日と曇りの日は無理だけど
晴れた日とシャッターチャンスの雲は
富士山シリーズで撮っていこうかと思います。


富士山が見えないところにお住いの皆さん。


近くに行った気分にひたってください。


いい写真期待してるよ!と思てくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

ご近所さん大脱走

まだ水曜日?・・・の夜に、こんばんは。


朝の富士山は、あの後どんどん雲をひきつけ
10時前には上半分が雲に消えてしまいました。


真っ青な青空には変わりなかったけど
富士山は気まぐれ屋さんね!



ところで今日は、ご近所で大脱走劇があった。

なんて・・・そんなすごいわけじゃないんだけど。。。



3時ごろパパから電話。

「今〇〇さんちのマンションの横の通りにいるんだけどわかる?」

「ん~多分・・・」

「Tさんちの犬がまた脱走してきたから
 今追いかけてつかまえた。
 リード持ってきて!」


そう、うちの近くにTさんちという
すごく広い敷地をもつお屋敷がある。


背丈ほどもの石垣の中を大きな木が生い茂り
川まで流れていたりする。


大きな門があるのだが、その横の通用口みたいな門が
たまにあいているらしく、犬が勝手に散歩する。


半年に1回くらいかな?


Tさんちのおばさんが気づいたときは
いそいで追いかけていくが
犬がおひとりでフン♪フン♪と出てしまうときのほうが多い。


今日はうちの前をとおる犬をパパが目撃したらしく
急いでフェラーリで追いかけた。


犬をフェラーリでかよ?!


とお思いでしょうが、うちの赤いフェラーリはこちら

2013111303

2013111304


そう

自分で動かす車!

じ・て・ん・しゃ

自転車!!



捕獲に成功したパパから犬を受けとり、リードをつけて
「さあ帰ろ!」
とリードをひくと、どうしたことかこの犬が
いうことを聞かない。


グイグイ引っ張られ先へ進もうとする。


「あ~っ、あ~っ。。。」
とよろよろひきずられるママ。


「ほら、交換!おまえは自転車だ!!」
とパパと交換。

2013111305

なんだ、ゆうこと聞くんじゃん!

パパに連れられTさんちへ・・・

2013111306


パパ、お手柄だぞ!!

Tさんちのおばさんはひざがよくないので
あまり遠くまではあるけないのだ。

2013111307


いいことしたね!


いいことしたね!と思ってくれる方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

good day

すばらしいお天気の朝に、おはようございます。


さむ~っ!!

と思いながら朝のグルーミングをしていた時

ふと「富士山?」

と思いベランダへでてみると

こんな空

2013111301
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=23#

雲ひとつない空・・・
だが煙が1本。

おしい!!

せっかくの富士山なのに・・・

でも、冬は空気が澄んで富士山がよく見えるので
きっといい富士山?をお見せできる日があると思います。

ではまた後ほど


あとでまたチェックしてあげるよ!という方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

ニューフェイス投入

寒かった一日の終わりに、こんばんは。



今日は我が家に小さいニューフェイス登場!


などと、さも子供が産まれたとか
二頭目を飼ったのか?とか思わせておいての
ただのパパの衝動買い。。。


最近、水槽の水の状態がいいせいか
魚が減らない・・・というか・・・
ぶっちゃけ死なない。


これもひとえにパパの水槽のお手入れのたまものであろうが
本人は新しい魚を入れたくてウズウズしていた。
・・・そう・・・結構長い間・・・


で、とうとう「買ってきちゃった!」みたいな。。。


それがこちら

2013111201

ハタタテダイ!


背中に長い竿というか、旗をたてた姿が特徴・・・とか。


あとから投入する魚にはありがちな
イジメ(新参者はしっぽをつついて追い回される)
に若干あってるっぽいけど
ここは餌をモリモリ食べて頑張ってほしい!


・・・これはママの願い。


これが今回のニューフェイス。




最後に今日のダイヤを一枚。


Cちゃんがママに
「写真はこうやって撮るのさ!」と送ってくれた
ダイちゃんです。

2013111203


かわいく撮れてるよ!と思ってくれてる方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

花と鼻

肌寒い夜に、こんばんは。



11月11日は「ポッキーの日」らしい・・・

父の日母の日、ポッキーの日。。。
ポッキーも随分えらくなったもんだ!


で、うちのCちゃんもお誕生日。

でかけちゃうというので
「とにかく写真だけでも・・・」
と無理無理写真をカシャ!


2013111101

風のように去っていくCちゃんに
「あとはよろしくやっとくね」と声かけ。


おいしくケーキをいただきました(満)




話は変わって、



今日はいつもの散歩コースをかえてみた。


以前よく歩いた駅前コース。


人通りが多いからシャッターチャンスはなし


ママもまだまだだね!



すると駅前の大きな公園みたいなところで
植木屋さんみたいな人たちが
菊の花をディスプレイしていた。


そう、毎年ここでは菊祭りというのをやっている。


よしよしダイヤ、チャッターチャンスだ。

2013111102

洋犬と和の花ってちょっと微妙~


菊まつりがはじまったら、
菊まみれのダイヤでも撮ってみたいと思います。


菊まつりの写真もみちゃおうか?と思ってくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

ドナドナ・・・

週休二日にあこがれる、貴重な日曜の朝にこんにちは。



今朝はパパとM君のほうがママより早起きだったので
ダイヤにご飯をあげてくれたらしい。


「ご飯あげました」

というメモがサークルにはさまっていた。


それだけ聞くと
ずいぶんまめな旦那様ねぇと思うかもしれないが
実はこれには訳がある。


ほとんどのお休みの朝は
ダイヤのご飯はママがあげる。

だが先日(といっても2カ月くらい前かなぁ)
パパが朝早くから一人遊びに出かけることになっていた朝
なにかやましかったのか、ダイヤのご飯をやっていった。


知らずに起きてきたママがいつもどおりに
いつもくらいの時間にダイヤにご飯をあげると
食いつきがいまいち。


あれ?


と思ったが夜にかえといた水もそのままあったから
パパがご飯をあげたってこともないだろうし・・・
と思いちょっと心配に。


が、ダイヤ、ちょっと考えるそぶりをしたが
まぁいっか!ってなかんじで食べだした。
バクバクと・・・


ん?思い過ごし?


食べ終わると「食った、食った!」感満載で昼寝ならぬ
朝寝をきめこんだ。


するとパパから電話。


「ダイヤご飯やっといたよ。わかった?」
わかんないよ!!!

言ってってよ!
やったらやったって!
いつもご飯なんてやらないくせに!
水がはいったままだったから
まさかご飯やったなんて思わないし!
2食たべちゃったじゃん!!

と大文句。


そんなこともあって
パパは伝言メモを置くようになった。




ああ~そんなこともあったなぁ~

と、回想・・・



そんなパパが朝M君を駅まで送って戻ってくると

「ダイヤ、散歩いくぞ!」

と声をかけてきた。


ダイヤ、朝からDVDを見てたママのひざで
ぬくぬく中・・・


聞こえないふり。。。


「いくぞ!」

とひざから抱き上げられてこの顔


2013111001

さみしそうな・・・まさに「ドナドナ」


なにも散歩ごときでそんな顔しなくても・・・


2013111002


すがりつく目でみつめられても・・・


がんばれダイヤ!
男の子は強くあれっ!だ。


そうだそうだ!と思った方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

別にいいじゃん!

あと少しで仕事が終わりそうな夕方に、こんにちは。



先日、いつもの美容院じゃないところで
髪の毛をカット&カラーしてきた。

ダイヤのチョコまではいかないけれど
暗いこげ茶くらいの色。

自分的にはごくごく普通のボブな感じ。


が、他人からみると若干違うものに見える・・・らしい・・・


Cちゃんいわく

「ママ、クレラップの女の子意識してるの?」

・・・そう、これ

2013110901

あれ、また向きがちがうぞ?

でこれがアップ

2013110902

あれれ?あとでなおす?

まあこんなふうに見えてるらしい。

でもそれなんてまだいいほうだった。


パパいわく

「ドイツ軍のヘルメットかぶってんの?
 おまえも好きだねぇ~」

そ・・そんな?

そんなへん?

いやいや、普通のボブだって!

前髪だってパッツンじゃないし
自分的には・・・
なんていってると
Cちゃん・M君・パパが三人で
「笑える!!」


この三人、ご飯なし!!



当然だね!と思ってくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

散歩にGO

洗濯物を取りこみ忘れた夜に、こんばんは。

トホホ・・・なママです。


今日は先日のお散歩に引き続き、
要所要所を一貫性なく紹介してみましょう。

今日は途中の川で意外なものを発見!

なんとサワガニ。

2013110801

見えるかなぁ?

もうちょっと小さいのと二匹発見!

取ってってパパに「ほーらほーら」と自慢しようかとも思ったが
我が家的には小さいカニだったのであきらめた。
鼻で笑われるのが目に見えているからね。。。

ダイヤとともに「大きくなって戻ってこいよ!」と念じる。



さて次。


そのままテクテク歩いていくと郵便局。

「ダイちゃん、ここで1枚!」
といってもダイヤ協力せず。。。

2013110802

ほーらどこだかわかんない写真になっちゃったじゃないの。。。


でもママはめげずにチャレンジ!


おっ?はしご車?

そう、となりは消防署!

いいじゃん!いいじゃん!
・・・とはしご車の前へ。

いそげ!誰もいない!!

さあダイちゃん!

2013110804

あれ?おっきな消防署なんだけど
全然伝わらない・・・(泣)

小さい子でも連れていれば、
せいせいと写真を撮らせてもらうところだけど、
さすがに犬では「ちょっと乗せてもらっていいですか?」
なんて言えない。。。
いや。愛犬家ならいえるのか?
・・・う~ん・・・

前の信号待ちの車の目が痛い。
ほほえましくみてくれているものか、
あるいは痛いおばちゃんにみられているのか?

でもそんなはずかしさもなんのその。

ダイちゃん、行くよ。


ここで半分くらい。

国道沿いをテクテク、まがってテクテク。

でたヨーカドー

2013110807

地方都市なのがばれちゃったね(笑)

で、ここの交差点の花屋さんの屋根には
こんなものが乗っている。

2013110808

赤いジョウロ。

ちょっとかわいい。


さあそろそろ終盤。

このあいだの写真の市役所。

ダイちゃん、1枚いくよ。

2013110809

写真をとろうとママがバックすると
なぜかダイヤもついてくる。
不思議な現象(笑)

で、こんな結果。

しょぼい(古いし小さいの)市役所が
ちょと写りこんだだけになっちゃったなぁ~


さあ、もうおうちだね。

テクテク・・・

ほーらおうちが見えてきた。

2013110811

まんなかに小さく樽の飛行船がみえるのがダイちゃんち。

そう、ダイヤのおうちの屋上には
樽の飛行船がある。



これで散歩は終了!
ほぼ1時間。


今日もご苦労様でした!!


お疲れ!と思ってくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

散歩だイェイ!

ダイヤをひざに乗せ、パソコンをひじ掛けにのせ
かなり不安定な状態でブログを書いてる夜にこんばんは。


2013110701

夏は暑いせいか、ひざ乗るなんてことがなかったけど
気温の低下に比例して、乗ってくる頻度がメキッと増えた。
おかげで今もひざはヌクヌク。
でも、パソコンはかなり打ちづらい。。。
我慢、我慢。。。


今日はちょっと散歩にでおくれた。

が、雨もあっがて、日も差してるので「いくぞ!」
と出発したものの、「あ~れ~っ・・・」
か・・風が強い!

何で?

と思いながらも散歩決行。

ママには行かないとか中止という概念がない!



逆回りで行くと、まもなく川がある。

ダイヤの住むこの町はとにかく川が多い。
で、きれいに整備されている。(市役所さんありがとう!)
だから結構ほたるのいる川などざらにあって、
水も富士山の湧水だったり、かなり透明感と冷たさのある水が流れている。

で、ダイヤは?というと、いつもこの市役所前の川縁でなぜか階段を下りる。

2013110710

そこでどうしたいわけでもないだろうに

2013110703

ちょっとこんなことをしてみたり

2013110704

2013110705

鼻先をつっこんでみたり

2013110706

ふらふらとあっちのほうまで行ってみたり

2013110708

戻ってきたり・・・

何がしたいわけじゃないんだろうけど
うらうら歩く。

「ほら!そろそろ行くよ!」


ママにせかされてスタスタ散歩。

2013110712

「ダイヤッ!」

2013110711

よーしよーし!
こっち向いた!(かわいい)

と、なにを思ったか、いきなり縁石に

2013110708

無理無理よじ登って「ど・・どうしたの?いきなり?」

でもすぐに飛び降りて、またスタスタ・・・



そろ一時間、けっこうな距離を歩く。

だからダイヤの下半身はポルシェターボのよう!

片足あげておしっこするときなんて
ムササビやモモンガのような下半身。

走る姿も・・・て、うちの子自慢になりそなので
今日はこのへんで。

モモンガを写真に撮ろうとがんばったけど
今日は無理でした。

またチャンスがあれば「ああね!」っていう写真をUPします。

期待してね!


期待しちゃおっかなぁと思ってくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

載せてもいいけど

お天気回復の午後に、こんにちは。


ブログを始めてから、長女のCちゃんはなかなか見てくれなかった。
が、あまりに「見て見て」としつこくママがいうので
ようやく見たらしい。

「ちょっとおもしろいじゃん」
よしよし、パパより反応がいい!!

そんなCちゃんが飛びついたのが
先日の「お風呂ダイヤ」のほそほそ写真。

「超ぶさかわいい!!」
いやいや。。。そういうあなたもぶさかわいいけど。。。

で、なにを思ったかCちゃん。
「うちの(私のの意)写真ものせて!」
とママのiPhoneに続々と写真を送り込む。

ちょっと待って!待って!!

そういうんじゃないから。。。!

これダイヤのブログで、Cちゃんの自撮り見てちょだいブログじゃないし。。。

友達と撮ったのから海の水着姿、バリバリのメイク顔と
「これをどうしろと?」という写真まで・・・


う~ん。。。

1枚だけね。。。

これ、ほんとはダイちゃん用のブログなんだからね。。。

えいっ

2013110701

とりあえずダイちゃんの写ってるので

ふたりとも「ぶさかわいい」・・・だねっ!


そうだね!と思ってくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

言ってないから

残業の夜にこんばんは。


今日もダイヤはおりこうさんな一日。


仕事柄じいじとばあばと交代でご飯を食べるパパとママ。

先に夜ご飯をかきこんで・・・いえいえ・・・食べて
じいじとばあばと交代。

事務所で仕事をすること二時間くらい。

時刻はいつも8時ころ。

きまって声が聞こえてくる。。。


「ママのとこいく?」
いえいえ、言ってませんから。。。

「んん?ママのとこ行きたい?」
だから言ってないって!

ダイヤを抱いたばあばが事務所に顔をだす。

「ほーらいたぁ!」
ほーらじゃないって!

「ダイちゃん、もうねむいねぇ?」
お義母さん、眠くないです。

「もう上にいきたいねぇ?」
行きたいのはやまやまです。

「ダイちゃんお散歩疲れたのかな?」
全然ですって!


でおいていかれたダイヤとママはこんなかんじ。

2013110601

だっこひもでぶらーんぶらーん。
これにはいっていると意外やおとなしい。
でもけっこう重い。

2013110602

顔だけ出してたり、片手を出してたり
本人も悪くない感じ。


そして今日もおいて行かれる。。。


お義母さん!仕事中はダメだからね!


そうだよお義母さん!と思ってくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

こりない男

時刻は3時半・・・頃

「ワン!・・・ワン!・・・ワン!・・・」
と奥からダイヤの声。

一人があきたかなぁ~?
それとも散歩の催促かなぁ~・・・
ナイナイ!!それだけはナイ!
なぜならダイヤは散歩が嫌いだから。。。
しかし奥から「ワン・・・ワン・・・」
と執拗に声がする。

面倒くさいなぁと思いつつリビングへ向かうと
そこには!!

2013110502

先日のデジャブ・・・
またテーブルの上に!!

「ダイちゃん!!!いけないっていったでしょ!!」
の現行犯。
のったはいいけど降りれなくて鳴いてた模様。

さすがにママもテーブルの上にはなにも置いてなかったけど
あっぶない危ない(汗)
かたずけといてよかったー

そんな途方に暮れた顔したってダメだからね!


それにママは今日、目撃した。


それはお昼近くのこと。

じいじとダイヤ、ふたりでリビングでうとうと微睡中。
じいじに来客のため声をかけると、
じいじ事務所へ降りてきた。
と、ダイヤひとりになるやいなや
くるっと台所へ向きを変え
チャッチャッチャッと爪音高く(フローリングなので)
柵へ向かい、大きい頭と鼻先で、柵の扉に突進!
が、今回は上も下もカチャっていうのがちゃんととまっていたので
あえなく失敗。
「ダメか。。。」
ってな感じでハウスへチャッチャッチャッと帰っていって
またごろり。
だれもいなくなると日夜試していたのね?
これもある意味、獲物をとるための本能?
賢い奴め(笑)

ママとダイヤの戦いの日々はまだまだ続く・・・


がんばれママ!と思ってくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ
