

完食・・・の巻

寒くなってきた夜にこんばんは。

パパからブログのダメだしをくらって
ちょっと凹んでるママです。。。

さあ、そんなこと気にしないで
今日もダイヤネタでまいりましょう!



ダイヤはすごくいい子。

ママがブログに書くことないなぁ~
なんて思っていると
以心伝心?
さっそくやってくれました!盗み食い!!
ちょっと言葉が悪いかな?気ままに間食?
どっちでもいいけど

状況を説明すると・・・

うちのリビングと台所には仕切りがない。
でもって、ダイヤを飼ってから
ここに低い柵と扉付の柵を合体させて
ダイヤが台所に入れないようにしました。
(ひもで縛って絶対中には入れない感満載の
ばあばの力作!右側もくぎでがっちり!!)

こんなかんじ

20131030

ちょっと写真がかたむいてるけど
気にしない、きにしない。。。

で、この状態だとダイヤはなかにはいれないけど
このしたのカチャっていうのが
こんな状態にはまっていないと

2013103002

このすきまにグイグイ大きい頭を押し付けて
入場してしまいます。
まさにグイグイ!


今日はここがはまっていなかったらしく
ダイちゃん、みんなが出払っている間に
椅子にピョン!テーブルにピョン!!
とオンザテーブル!!

焼き鮭の切り身をラップを破いて完食です。


発見したのはパパ。

「あっ!ダイヤがテーブルに乗ってる!!」
「うそっ??!!」
(ちなみにダイヤは上れるけど降りれません。。)
と、台所へいってみればそう・・・
後の祭り・・・



はぁ・・・



気を付けてたのになぁ~



ダイヤには前科がある。
っていうか3カ月に1回くらい
よろしくやられちゃっている。。。

夏にはまるっとトウモロコシを食べれれた。
でも4~5本あったうちの1本だけ、
きれいに芯だけ残してました。
ほんときれいに。。。


春にはシナモンパンをこれもまるっと1本。


で、その前にも確かなにか食べられて


一番最初はカップヌードルのチリトマト。
この時にはまいった・・・
かなりビビった!
スーパーのビニール袋からひっぱりだし
ビニールをメリメリはがし
ふたをむしり取り
カリカリの状態の麺をバリバリ食べたらしい。。。

そのあとのダイヤい水飲みが半端なくて
怖かった~(汗)



そんなこんなでいつもの晩御飯の時間に・・・

まあ今日はさすがにご飯待ちはしてないだろう
と振り向くと・・・
そこには

2013103003

ダイちゃ~ん。。。
今食べたじゃん?

かわいく首かしげたってダメなんだから。。。

。。。

じゃあヨーグルトだけね。。。

あとお水も。

ちょっと葉っぱも。。。



・・・ママも気を付けるね・・・


そして我が家には、何度目かの
「テーブルの上に食べ物置くの禁止令」
が発令されたのでした。。。



わかるわぁ~と思った方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

寒がり屋さん

今日は朝から雨。

昨日から大会のため泊りで
湯ヶ島カントリーへ行っているM君。
寒いんだろうな~。。。

で、ここにも寒がりが一人!

ん?一匹!!

朝ごはんを食べた後
いそいそとクレートへ入り
お昼ご飯の支度にリビングを通ると
朝の態勢のまま。

でもオシッコはしたみたいで
トイレに大量の跡。

そうよねぇ~
寒いもん、トイレも近くなるよねぇ。

で、若干過保護なばあばにムクムクの毛布
(ひざ掛けみたいの)をもらったらしく
ちょっと位置を直したら
「ウーッ。ウーッ」
って。
ちょっとダイちゃん!
ママに唸っちゃいけないんじゃないの?
別にとらないし!
欲しくないし!!

2013102901

きれいに敷いてあげようと思ったのに
もういいよ!

あなたはそのまま毛布の下にいなさい!!



室内でダイヤの写真を撮るといつも思う。
床の色なんとかなんないかなぁ~
もしくは
ダイヤ、チョコタンじゃなくて
クリームとかだったらまだましだったかな~
・・・と。

そう我が家はほとんど全室フローリング。
それも色がダイヤ色・・・じゃなかった
こげ茶色。
壁はどこも白なんだけど、
上から、ななめから、横から写真をとると
ダイヤが床と同化してしまうんです。。。

そうそうソファーもこげ茶だ。。。
ダイヤの滑り止めに敷いたカーペットは
オレンジだし。。。

う~ん。。。

雨の日はなにかと考え事の多い日です。



雨の日はねぇ~と思ってくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

また産んじゃった

うちのパパは多趣味。


で、趣味に感しては超まめ!


その一つが海水魚。


ん?熱帯魚?


まあそんな感じ。



5~6年?いや、7~8年くらい育ててる。


でもって、超ミーハー。


そんなパパの水槽がこれ!


2013102810

通称「ニモ水槽」


まだ子供が小中学校の頃に立ち上げた水槽だけに
ちょっと子供への媚がうかがえる作品です。


ニモもドリーもいるけどギルはいない。



まあそれはさておき、
この水槽のすごいところはカクレクマノミが産卵するというとこと。


カクレクマノミ(以降長いので「ニモ」と呼びます)
の出産はかなりめずらしいとのこと。


なのにうちのニモは月2~3回のペースで産卵する。


マジ産みすぎ!!


2013102812


メスが6~7センチくらいで、オスが3~4センチくらい。


オスのほうが小さいんです。


メスがすごくたくさん産卵し
オスがそのあとをせっせと精子をふりかけていくんですが
なにせオスが小さい!


初めの数回は「へー」ってな感じで感心しながら見てたけど
回数かかさむにつれオスに痛々しさを覚え、
5回を超えるころから、「もう許してやって」感が満載!


なんか体の色素が薄くなって、だんだん透明感をおびてきた。


BUT、メスは「まだまだいくよ~!!」的に超元気!



今日の産卵で16か17回目くらい。


ニモは産卵のシーズンとかないのかなぁ?


もう半年くらい産んでいる。


で5~6回めくらいの孵化を育てたのがこれ

2013102811

かわいい!!


2回分の孵化した子供たちです。


毎回育てたら仕事にならないと
2回分だけ育てました。


個体差があって、
小さいのから大きいのまでいろいろ。


イクラのように丸い稚魚時代はまた追々・・・


イソギンチャクで卵の写真が撮れなかったので
また明日頑張ってみます!


卵オレンジ色うちに・・・


はじめて赤ちゃんをみたよ!という方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

さみしい場所は怖いね

さて、気持ちいい青空の下

昨日の続きを・・・



M君とパパが打ちっぱなしを満喫してる間、
ママはダイヤのお散歩。


修善寺カントリーは結構な山道
(これがまた狭い!)のその上にある。


その道を下ろうかとも思ったが
夕方でちょっと暗く、
ダイヤがひかれても困るので
横道を降りてみることに・・・


夕方だし、曇ってきていて、
ちょっと雨も降った後なのか
さみしい。。。


ダイヤは犬なのでもちろんしゃべらない。。。


静かでさみしい。。。



やっぱこの道やめようかな~
と思っていると木立の間がキラキラと


019.jpg

実物はもっとキラキラと・・・


「なんだあれは?池?」ってな感じで
ダイヤと二人、ワッセワッセと降りていくと
なんとそこは・・・やっぱり池?


2013102801

う~ん・・・


暗いせいもあって、絵的にいまいち。。。


草の道を進むと場違いにきれいな東屋発見。


よしダイヤ!出番だ!!


とばかりにカメラ準備。

2013102802

「まてだ!ダイヤ!待て!!」


興奮しているおまえが待てだ!と
どこからか聞こえてきそうだが
ダイヤの1枚をゲット。


が、あれ?なんかついてる?


そう・・ダイヤにみどりのこんなのが

2013102804

ママなんかは「くっつきむし」とか呼んでたけど
本当の虫ではなく草の種?実?


よくいなかのあぜ道のふちをあるくと
ハイソックス(ん~懐かしい響き・・・)やズボンについて
取るのみ苦労するやつ。


あれがそこかしこに。。。


ダイちゃん、いいおみやげゲットしたね(笑)



ふらふら散策すると


こんな看板が

2013102805

ママが知らなかっただけで
観光というか散策コースだったのね。。。


よくみれば駐車場もちゃんと完備してるみたいだし。。。


まいっか!


さあ帰ろう!


帰りは上りだよダイちゃん!


来た道をワッセワッセ。


「ダイヤ、待て!」


(今度は何?)
といううんざり目線。


ママ、シイタケの木を発見!


正確にはシイタケの原木?


見たことない人もいるから撮って
アップしてあげましょう!


ってどっから目線?


で、この1枚

2013102806

都会にすむ皆さんへぜひ!


なんかちょっとブログなれしてきた感ありありなママです。


iPhone5での写真もうまくなりました。


Cちゃんが先にiPhone5だったので
いろいろ教えてもらえるからラッキー。


でもダイヤのイイショットは
Cちゃんにはかないません。。。



確かにまだまだ、でも頑張って!と思う方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

戸田と書いて「へだ」とよむ

久しぶりのお天気に、こんばんは。



今日は パパに、先週台風の余波で行けなかった
戸田(へだ)へ連れて行ってもらいました。
(伊豆半島の西側真ん中あたり)


同乗者はママ・M君・ダイヤの3人と1匹。


途中ガソリンが少ないと戻ったり、
遠いから今日はやめようとか、
来週でいいじゃんとか、
すったもんだしたけれど
とにかく行きたい!と、きかないパパに付き合って
山道うねうねと行ってきました。

2013102701

はい!出会い岬!!


だれもいないかと思いきや
けっこう人が多くて、見ると地方ナンバー多!
(地方にきてる地方ナンバーて結局地方じゃない人ってこと?)


まあそれはいいとして


ながめはこんな感じ。


1399_convert_20131027192355.jpg


やっぱ写真だと、ちんまりしちゃうけど
(おまえの腕が悪いんだろ・・とは言わないで・・)


で・・ブログなのでダイヤでいかにもっていう写真を撮ってみた。

2013102706

へへっ・・・ちょっとわざとらしかったかも(笑)


さらにもう1枚

2013102706

いや~M君に下からささえてもらって
これでもかって1枚を撮ってしまいました。


ちなみにこれはM君が下にいるので
銀色の輪っかの部分からとってますが、
正面から輪っかを撮ると
真ん中に富士山が写るらしいです。


だからダイヤの右側の雲からちょっと頭をだしてるのは
世界遺産の富士山です。
(ちっさ。。。)





「パパもう満足でしょ?打ちっぱ行こ!」


M君、明日大会のため打ちっぱなしに行きたくて
ダイヤを積んで撤収~・・・


さっき来た道を今度はうねうね上って
修善寺カントリーへ。


うねうね道で午後いっぱいつぶれた感があるけど
ひさしぶりのドライブでした。


M君明日はがんばってね。


へぇ~高校にもゴルフ部ってあるんだぁと思った方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

くまさんの運命

ダイヤはぬいぐるみ系が大好き!


獣の本能で首筋・・・いや・・・頭部を狙う。


おもちゃを買い与えるつもりで
ぬいぐるみをあげると


「ママが払ったお金を返して!!」


というくらい、あっというまに無残な姿に。。。


一つのぬいぐるみで何日もなんてもたず
中綿のぬけたヘロヘロの唾臭い物体へと変化する。


では皆様にダイヤの狩りの様子をお届けしましょう・・・


1013102501

アマゾンで届いたクマさん。


ビニールから出す状態で、すでにダイヤ敵を発見状態!


吠え、半端なし。


「待て!待て!」


でなんとか平常心を保とうとするものの
ピョンピョンが止まらず。。。


とにかく写真を・・・というママとちょっと格闘。。。

2013102502

「待て」
の状態。


獲物しか見えてません。


「よし」

2013102503

ちょっとボケてるけど、ダイヤ獲物確保。

2013102504


現在、夜の7時25分頃


顔に食いつき、

2013102505


いや
そこまでガッツリいかなくても・・・


と低い体制で敵をなぶり・・・

2013102506


そばでワイワイうるさいママとM君に
「何か?」
・・・


いやいや・・・ノープロブレム・・気にせずどうぞ・・・


で・・

2013102507


この状態。


結構顔の綿、引きずりだされてます。。。

2013102508


まだ開始20分。。。

2013102510


で、さらに15分。

2013102509


はい!完成!!


みたいな?


いや。。。


でダイヤ君。


今日はこのくらいにしといてやるか。。。


なんて甘くない!

2013102511


はい!こてんぱんにやっつけてしまいました。。


で・・・大満足のダイヤ。


「今日はこんくらいにしといてやるか」


でこの状態。。。

2013102513

ダイちゃん、お疲れ!!


明日もがんばろうね!!



犬の本能よねぇと思った方はクリックしてね!
人気ブログランキングへ

見られてました

昨日の夕方、

雨が落ちてくるのが早いか?散歩から帰るのが早いか?

「え~い。行っちゃえっ!」
ってなかんじで傘もささずに散歩に出発。


道路を横断してすぐ雨がポツポツ。。。


気にしない!気にしない!
ダイヤには毛があるんだから!(なんじゃそりゃ?)


なにがなんでも散歩をしようとするママと
とぼとぼ出発。


表通りにでるとけっこうなハロウィンの飾り付けが・・・

「ダイちゃん、写真とろ!!」

かぼちゃの前で
「こっちこっち!」
「ダイちゃん!」
「ダイちゃ~~ん!」
「そっちじゃない!」
「ダイちゃ~ん」
・・・・

道端にしゃがみこんでやっととれたのがこれ。

2012102403


なんか・・・


自分的にはもっとこう・・・かわいさ?みたいのが
あますところなく伝わるはずだったんだけど・・・


とれた画像を「う~ん・・・」と見ていたら、
それを見ていた知らないおばさんがいたらしく、
後ろから
「いいの撮れました?」
とか声をかけられ
「わ!!びっくり!」


ママの実力ではこんなもんよね?


これからこれから!と思ってくれる方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

今でしょ

今日はさすがにダイヤのネタがなかったなぁ~
などと思いつつ、


そうそう一応写真でも撮っとくか・・・


カシャッ!カシャッ!


って。


ちょっと皆さん!!いいのがとれちゃいました(満)


昨日のブログで頭が切れちゃう話を書きましたが
いやいやぁ・・・ママもどうして!


進歩のあとがうかがえる写真が・・・


こちら!


じゃ~ん!!

2013102202

いや~ん。


超かわいい「だいちゃん」じゃ~ん!!!


これが今のダイヤの全体写真。


チョコタンのダックスを飼ってる方は
「うちの子に似てる!」って方も多いのでは?


うちのだいちゃんは、すごく毛並がいいです。


子供のころからツヤツヤで、
お散歩してると「なにか塗ってるの?」
とよく聞かれました。


あぁダメだ。。。


うちの子自慢になっていく。。。


でもちょっと頭が大きいので
Cちゃんには「きんたろう」と呼ばれていました。


今3.7kg。


青春真っ盛りの2歳2カ月児です。


たぶんM君が17歳だから、おなじくらいなのかな。


ちょっと前までMくんはダイヤのランク付けで
最下位に位置していたと思われますが、
ここのところ何がきっかけか
ママより上にランク付けされたようです。


ママが「ダイヤ!」って呼んでもこないのに
M君が(ちらっと横目でママを見て、にやっと笑って)
「ダイヤ!」
と呼ぶと、一目散にかけていきます。。。


ど・・・どして?・・・


でもママはくじけない!


お年頃の男の子はいろいろあるのよね?
M君!



そうそう、いろいろあるのよ!と思った方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

犬改め、野うさぎ?

昨日は雨で、せっかくパパがブログ用にと
お出かけに連れて行ってくれる予定だったのが中止に。。。


だらだらしてるだいちゃんでも
写真に撮ってみるか!とiPhone起動。


ぜんっぜんダメ!


そう・・・思い起こせば
子供が小さかった頃、
ママは写真班、パパはビデオ班だったのですが
ママの撮った写真というのが、
ことごとく頭が切れている写真ばかり。。。


だからうちのアルバムの写真は、
頭頂部が見当たらない写真ばかりがはられている。(悲)


だいちゃんをそんな目にはあわせない!


と奮起したものの結果は・・・


撮影放棄してDVDを見ていると
パパ、iPhoneもって登場。


「見てみ?」

2013102101


とそこには茶色い野うさぎが・・・


ええ~っ???


すごっ!!うさぎだ!!!


よくみるとちょっとくさそうな耳だけど、
偶然とはいえさすがパパ!


いつもピンボケ写真をとっているのが
うそのようなできばえ!


ねころんでる上にダイヤがのっかてるのは知ってたけど
まさかこんな写真を撮っているとは・・・


パパ恐るべし!



パパうまいじゃん!と思った方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

やっとオープン。ダイヤのブログです。

まずは自己紹介・・・というか犬紹介から。


愛犬、「d.i.a」と書いて「ダイヤ」と読みます。

2013101901

カニンヘンのダックスフント。


色はチョコタン。


2歳2カ月の男の子。


じいじとばあば、パパ、ママ、Cちゃん、M君の
6人家族プラスわん。


本当は2年前の我が家に来た日から
「ママ、だいちゃんのブログ書くんだぁ」
と宣言していたのですが、


もたもたしてる間にダイヤ到着。。。


「ママ、早くブログ始めないと
だいちゃんおっきくなっちゃうよ」


Cちゃんに指摘されるものの、
あっというまに1年が経過し


子供の成長とははやいもので、
あっという間にさらに1年。


「ママ、ブログまだなの?」


そうなのCちゃん、今年こそはがんばるから・・・


「ねぇママ、早くしないとだいちゃん死んじゃうよ?」


そうなのよ。


犬と人間じゃ寿命がちがうの。。。


わかってるんだけど・・・


ダメ押しに先日、携帯(ガラケー)がこわれ
パパがブログがiPhoneでもできるようにと
5を買ってきてくれて・・・


まだかまだかと・・・




さあ始めますよ!


ママも覚悟ができました。


がんばってね!と思ってくれた方はクリックしてね!
人気ブログランキングへ
