

産卵の日

週末の夜に、こんばんは。


今日は調子に乗って朝からブログって、
昼にもブログって、そして夜にもブログってます。


どれも内容は大したことないんだけど。。。(汗)


さて、気を取り直して。


3度目のブログは書くつもりはなかったのだけれど
ニモ(カクレクマノミ)が昼間に産卵してしまい
貴重な産卵風景を世にお伝えしなくては!
との使命にかられ、今に至る・・・


では写真でお伝えしよう(笑)


ん?だれかな?調子に乗るなって?


いやいやぁ~


自宅出産はちょっと調子に乗ってもいいんですよ!


前置きはよしとして、始めましょう。


2013111620

いつもこのライブロック(以降「岩」と呼びます)の内側
というか写真でみるところのくぼんだ正面に産み付けます。


ちなみにこの岩は使用前・・というか産卵前。


だからなにもついてなしなんだけど。


でこれが産卵中。

2013111621

メスがお腹を岩にこすり付けるようにして
オレンジ色の卵を産み付けていきます。

2013111622

何度も何度も逆さまになって産み付けていきます。


で、その後をおす(小さいほう)が
やっぱりお腹を岩にこすり付けるようにして精子をかけていきます。

2013111625


見た目には同じ行為を2匹で繰り返していくと
岩の裏側にびっしりとオレンジ色の卵が完成。

2013111624

この後10日間くらい・・・今の時期だと2週間弱くらい
オスがひれでさわさわと新鮮な水を巡回させたり
メスが他の魚が近づくのを威嚇したりで
卵を守ります。


いやぁ~


今が夏休みだったら、小中学生のお子さんにの自由研究に使ってもらいたいネタでした。


最後に、まだひれがないころの泳げないニモの赤ちゃんをどうぞ!

2013111630


海水魚もいいよねぇ~と思ってくれた方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

ニューフェイス投入

寒かった一日の終わりに、こんばんは。



今日は我が家に小さいニューフェイス登場!


などと、さも子供が産まれたとか
二頭目を飼ったのか?とか思わせておいての
ただのパパの衝動買い。。。


最近、水槽の水の状態がいいせいか
魚が減らない・・・というか・・・
ぶっちゃけ死なない。


これもひとえにパパの水槽のお手入れのたまものであろうが
本人は新しい魚を入れたくてウズウズしていた。
・・・そう・・・結構長い間・・・


で、とうとう「買ってきちゃった!」みたいな。。。


それがこちら

2013111201

ハタタテダイ!


背中に長い竿というか、旗をたてた姿が特徴・・・とか。


あとから投入する魚にはありがちな
イジメ(新参者はしっぽをつついて追い回される)
に若干あってるっぽいけど
ここは餌をモリモリ食べて頑張ってほしい!


・・・これはママの願い。


これが今回のニューフェイス。




最後に今日のダイヤを一枚。


Cちゃんがママに
「写真はこうやって撮るのさ!」と送ってくれた
ダイちゃんです。

2013111203


かわいく撮れてるよ!と思ってくれてる方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ

また産んじゃった

うちのパパは多趣味。


で、趣味に感しては超まめ!


その一つが海水魚。


ん?熱帯魚?


まあそんな感じ。



5~6年?いや、7~8年くらい育ててる。


でもって、超ミーハー。


そんなパパの水槽がこれ!


2013102810

通称「ニモ水槽」


まだ子供が小中学校の頃に立ち上げた水槽だけに
ちょっと子供への媚がうかがえる作品です。


ニモもドリーもいるけどギルはいない。



まあそれはさておき、
この水槽のすごいところはカクレクマノミが産卵するというとこと。


カクレクマノミ(以降長いので「ニモ」と呼びます)
の出産はかなりめずらしいとのこと。


なのにうちのニモは月2~3回のペースで産卵する。


マジ産みすぎ!!


2013102812


メスが6~7センチくらいで、オスが3~4センチくらい。


オスのほうが小さいんです。


メスがすごくたくさん産卵し
オスがそのあとをせっせと精子をふりかけていくんですが
なにせオスが小さい!


初めの数回は「へー」ってな感じで感心しながら見てたけど
回数かかさむにつれオスに痛々しさを覚え、
5回を超えるころから、「もう許してやって」感が満載!


なんか体の色素が薄くなって、だんだん透明感をおびてきた。


BUT、メスは「まだまだいくよ~!!」的に超元気!



今日の産卵で16か17回目くらい。


ニモは産卵のシーズンとかないのかなぁ?


もう半年くらい産んでいる。


で5~6回めくらいの孵化を育てたのがこれ

2013102811

かわいい!!


2回分の孵化した子供たちです。


毎回育てたら仕事にならないと
2回分だけ育てました。


個体差があって、
小さいのから大きいのまでいろいろ。


イクラのように丸い稚魚時代はまた追々・・・


イソギンチャクで卵の写真が撮れなかったので
また明日頑張ってみます!


卵オレンジ色うちに・・・


はじめて赤ちゃんをみたよ!という方はクリックしてね!

人気ブログランキングへ
